第5回 勝手にドラえもん小説祭

THE LAST DORAEMON'S NOVEL FESTIVAL

 

10/11 結果発表!

 

小説祭投稿作品一覧

 

1.目的

みんなにドラえもん小説を書く自己満足楽しみを味わってもらいたい!

というために開催しました.

 ……とかいう、理念とかクソどうでもいいです。

たくさんの参加者、お待ちしています。

 

2.お約束

そんなことする人はいないと思いますが念のため。

絶対に他人の作品を侮辱・誹謗中傷とかは、ご遠慮ください。

 

3.開催期間

小説祭の期間はから2010年5月22日から2010年の7月……頃まで。

状況によって、変化するので更新されたら、このページをご覧下さい。

作品投稿期間 2010 5/22〜 9/20

審査&投票期間 2010 9/21 〜 10/9

結果発表 2010 10/10

 

4.作品について

 今、小説館で連載している作品を出品したい方は、自分が書いている作品の名前を下のフォームに書いて、送ってください。

読みきり形式の作品を書きたい方は、下のフォームに書いて送ってください(本当はこっちが望ましいです)。

 暗号化形式対応はしてません、スマソ。

小説館に連載中の作品を出品したい人

下のフォームに、タイトルのみ書く。

読みきり作品

下のフォームに、タイトルと本文を書いて送る。

 

 

5.審査方法&投票方法

今回の審査方法は、点数制で審査します。

出品された作品には、全部点数をつけるようにしましょう。

 この5つのポイントで点数をつけてください。

 

内容 本文の印象を5点満点で。

読みやすさ 読みやすいかどうかを5点満点で。

インパクト 作品を見た時の驚き度を5点満点で。

設定 設定を5点満点で。

文の技巧 誤字脱字が多かったら、減点。5点満点で。

 つまり、満点25点。

 

例:『とあるメガネの憶測』

内容 2

読みやすさ 5

インパクト 3

設定 2

文の技巧 3

合計 15点

 この合計点が、総合で多かった人がグランプリとなります。

 

2010年の9月21日から10月9日まで投票&感想を交換しあいます。

 

6. その他

 質問や要望があれば、掲示板にて。

 

 


小説祭の作品一覧

投稿され次第、随時更新して行きます。

作品タイトル 話数 作者 作品紹介(作者による)

ドラえもんの現代生活特別篇
小説祭グランプリ大会

読みきり

BINGOさん

ギャグコメディー

タイムベルトを巡るある男の話

読みきり

文矢さん

 もう駄目だ。ここまで落ちこぼれちゃ。
そんな後悔の念にまみれた男が
タイムベルトを拾ったなら、
やることは決まっている。
 タイムベルトを巡るある男の話

ドラえもん危機特別編
中共事変

第3話
(完結)

NEW!

ミサイル研究所さん

あの逝かれた男が激怒していた事件です。

 

 


結果発表!
(10/11更新)

 この第5回小説祭、ひっそりと始まりましたね。

そして、ひっそりと終わりました。

 まず、特筆すべきは投稿された作品の数ではありません。

 どれも、作者の思いがこもったものばかりです。

 私のこの企画に対する、圧倒的な怠慢です。

 それに関しては、ブログで愚痴ることとして、結果発表に参りましょう。

 

 えー……まずは、こちらの不手際でメールボックスの奴がイカれましてですね。

本当に、絶妙なタイミングで。

 ですから、無事に残っていたメールが一通しかありませんでした。

もしも、 『10/3 〜 10/9 の間に、小説祭の作品の評価送ったよー

 って方は、すぐに掲示板にて、教えてくれれば幸いです。。

 

まず、BINGOさんの作品の評価です。

1通ありました。

 ありがとうございます、ヨモギさん。本当に。

 

BINGOさんの『ドラえもんの現代生活特別篇 小説祭グランプリ大会』への評価

評価人 ヨモギさん

内容 3
読みやすさ 5
インパクト 1
設定 5
文の技巧 4
合計 18

コメントはありませんでした。

 

 というわけで、BINGOさんの総合得点は18点です。

 

 

さて、次の方の評価なんですが……。

 もうですね、届いてる評価がありません。 実は、現時点でコチラに届いてる評価が、ヨモギさんのしか無いんですね。

え? マジで? 目の錯覚じゃね?

 

と、目を疑いましたよ。

 

 でも、事実なんですね。 ですから、もう一度書きます。

もしも、10/3〜10/9の間に評価を送った方は、ご連絡ください。

掲示板、もしくはメールフォームでお知らせください。

 

文矢さん及びミサイル研究所さんへの評価は、届いていませんでした。

 まさか、アクセス数の低下がこんなにも響いてたとは……OTL

 

というわけで、今回の事実上のグランプリは、
18点を獲得したBINGOさんの『ドラえもんの現代生活特別篇 小説祭グランプリ大会』に決定しました。

 

 

グランプリ

ドラえもんの現代生活特別篇
小説祭グランプリ大会

作 BINGOさん

 

 

 


……。

このまま終わるのは、ミサイル研究所さん及び文矢さんにあまりにも忍びないので、
本当に勝手ながら、じおすが評価することにします。

 

 

文矢さんの『タイムベルトを巡るある男の話』への評価

評価人 じおす

内容 5
読みやすさ 4
インパクト 3
設定 5
文の技巧 5
合計 22

 タイムベルト、すげえ。

そう思ったのが第一感想です(オイ

 ただ、最後の方がなんだか普通に収まってしまった印象を受けました。

実は、インパクトが3なのは、そういう理由があったりします。

 でも、面白かったです。

まだまだ、ドラえもんの二次小説の可能性を広げようとしてるんだなあ、と思う作品でした。

 

 

ミサイル研究所さんの『ドラえもん危機特別編 中共事変』への評価

評価人 じおす

内容 4
読みやすさ 5
インパクト 5
設定 3
文の技巧 5
合計 22

 ちょうど、タイムリーな時に日中関係の話題が出たので、びっくりしました。

会話こそ少ないけれども、しっかりと現実の情報を踏まえた内容になっていて驚きました。

 ドラえもんに、国際問題は合わないんじゃないかなあ、とは思いました、正直。

でも、こんなピリリと風刺の利いた世界観も、アリですね(殴

 少々展開が強引じゃないかなあ、と思う部分もありましたけど、これはこれでいいと思います。

締め切りに合わせて、完結してもらいました。 本当に、ありがとうございました。

 

 

総評

 どの作品も、一生懸命さが溢れてましたね。

作品の数と質は、今までの小説祭と同等、もしくはそれ以上なのではないかと思います。

 確かに作品の数は、少なかったかもしれません。 でも、それは全てじおすの責任です。

前回の反省も踏まえず、ただただ『やってますよー』とか『早く投稿しろや』的なメッセージのみ書いていたばかりに……。

 でも、これでまたドラえもん小説を書く意義が……わかったかなあ(オイ

 

今回作品を投稿してもらった BINGOさん、ミサイル研究所さん、文矢さん、本当に感謝します。

 後、BINGOさん、グランプリです。 不本意ではあると思いますが……、おめでとうございます。

 多分、次回は無いと思います。 本当に、考えて行動すれば良かったと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そして、この企画を提案してくれたチャットの皆さん、投票してくれたヨモギさん、

この小説祭のページを1秒でも開いてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

 

 皆さんの思いを胸に、これからもドラえもんの二次小説道(語呂悪ッ)を突き進みます!

ドラミュー管理人 じおす

 

 

小説館に戻る

戻る

 

 

センター試験の勉強も、倍以上の気持ちで取り組みます!

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル