WHAT'S  NAME

沖田さん 作

 

※この話は絶対に後戻りすることなくよんでください。

「今日は僕、ドラえもんと勝負をしてくれ。」
「あ、言っとくけど勝負ってのは読者の君と僕との勝負だからね」

いや難しいことはない。君はこのお話を絶対に後戻りしないで読むこと。

それで最後の僕からの質問に答えてくれ。
答えられないときは・・・そうだね。ドラ焼きでもおごってもらおうか。

ルールはそれだけ。

では始まるよ。
 

------------------------------------------------------------------------------------------

ある冬のこと。窓の外には雪が積もっています。
君は教室で勉強を教えている塾の先生です。いまちょうど、そこに見知らぬ男の子が入ってきました。

「入会希望者だろうか・・?」先生は心のなかでおもいました。

先生が心配そうに尋ねます。

「ボク、名前は何ていうの。」

「教えないよ。でも、これから出すクイズに答えられたら教えてあげてもいい。」

先生は少し「ムッ」としましたが、ひとまず引き下がることにしました。

「準備いい? 第1問。」

「165に3367をかけるといくつ?」

先生は面食らってしまいました。(これクイズかよ・・・・。)

「暗算でやれっていうの?」

「当然、正解はね55万5555。5が六つだよ。」
子供は涼しい顔をしています。

「それはムリだよ。君はそろばんでもやってたの?」

「どーでもいいでしょ。はい次。333667と2331をかけるといくつ?」
子供は続けます。

「知るか・・・・。というか君は何しに来たの?」

「ちゃんと考えてよ。答えはね7が九つ並ぶよ。」
先生の話の後半を無視して子供はさらりと答えます。

「おい、いい加減にしろよ。お前は本当に何しにきたんだ?」
先生は強めに言います。

「うるさいなあ。そっちが名前を聞いてきたんだろ。計算もできねーくせに。」
プチ・・・・。

「おい。ふざけんな。その態度はなんだ」
そう言って先生はとうとう子供の頭を叩き始めました。


子どもは泣き出しました。
「えーん。ひどいよぉ。」

「うるさい。黙れ。帰れ。」
先生はそういったあと、思い出したように、
「ついでにおまえの名前も言いな」


「えーん、えん。教えるよ。ぼくの名前は『のび太』って言うんだ。



------------------------------------------------------------------------


さーて問題だよ。子供の名前は分かるよね。

 

じゃ、先生の名前を答えて。

分かった君の勝ち。分からなかったらドラ焼きね。

おっと、読み直したら反則だよ。ここで目をつぶってよく考えてね。

降参? しょうがないなあ。 では最初からもう一度よく読むことだね。

 

戻る

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル